供養コンシェルジュへの道

ご遺族様の「想い」に寄り添うために…

produce by 想いの時

ご遺族様の「想い」に寄り添うために…

終活のスタートは?

2013年6月14日 15:54

今まさしく”終活“ブーム。
セミナー・講座も あちらこちらで開かれています。
どこ行っても
「 何から始めればいいですか 」
という質問が多いそうです。
                                                                     

自分の終焉を見つめることで、今をより良く生きることが終活
・自分のエンディングをかんがえる
・ものや、想いを引き継ぐ
・これからの生活をかんがえる
 など、おおまかな題材はあっても 終活をするのは個人個人。
                                                                                                                                        
「それぞれの生き様があり、十人十色
何をどの時期に何から始める ということは決まっていない
それぞれのペースで始めればよいのです。」とのこと
                                                                                                                                            
そうですよね。家族構成も家庭環境もすべてが違うのですから、
同じことをするほうがむずかしいのです。
自分の考える、できることから始めたらよいのです。
                                                                                                                                       
先日、お会いした方は、「物別れ」から始める と話してくださいました。
沢山の本がご自宅にあるそうで、全部残されても困るだろうから
少しずつ片づける(本と別れる)ことから 始めるとのことでした。
そうかんがえると
「もうこれはいらないかな? これは記念にとっておこう」
とか、言いながら 夏冬の衣替えの時期に、整理、振り分けしていく 
その作業の繰り返しも終活につながるのかなと思いました。 
                                                                                                                                         
より良い生き方、自分らしい生きかたのための活動なのですから
それがストレスになってはいけないのです。
無理をせず、自分らしい終活をしていきましょう
 
                  まだまだ 学び真最中 猪瀬