供養コンシェルジュへの道

ご遺族様の「想い」に寄り添うために…

produce by 想いの時

ご遺族様の「想い」に寄り添うために…

”いつか” はこない

2013年7月11日 10:59

終活セミナー聞いて来ました!
今回のテーマは(お片付け)
                                                                                                 
皆さん 年末の大掃除ってしていますか?(時季外れの質問ですが)
私は、忙しさにカッコつけてやっていません(泣)
                                                                                               
こんな 私の様な方々に 忙しい年末に大掃除が楽になる方法です。
①ちょっと前に流行った言葉

   “断捨離”

    断つ→無駄なものを買わない

    捨てる→要らないものを捨てる                                
    離れる→物欲から離れる

   
これを普段から心がけること
                                                                                              
②春と秋の衣替え時季にあわせて、思いっきり“捨てる”をやってみること。
今から計画・イメージして(真夏は熱中症になりやすいのでやらない)
台所などの大きいスペースから片付ける。
                                                                                                
“いつか使うかも” の“いつか”はやってこない!
思いっきり そして、“一度に完璧にやらないこと” がコツだそうです。
                                                                                             
何のために片づけ? のわけは次回に
まだまだ学び真最中 猪瀬

輝年(きねん)撮影  写真とってますか?

2013年6月13日 16:30

輝年(きねん)撮影会 と称しまして
輝いてる今を写真に撮りましょうという イベントを行います。
                                                                                                                                       
最近 皆さんは 写真を撮っていますか?
成人式・結婚式・子供の誕生・七五三など 行事の時には撮ったけど、
その後、、、なかなか 機会がないという方も多いのではないでしょうか。
                                                                                                                                  
この機会にいかがでしょう。
誕生日・記念日が近い方は記念に!
何もない方も 輝年(きねん)に! 
                                                                                                                                     
生き生きとした輝く笑顔、素敵な表情を
雑誌・広告で活躍するプロのカメラマンに撮ってもらいませんか。
                                                                                                                                   
人生の宝物として 納得できる自分らしい自分を
写真に遺しましょう。
                                                                                                                                         
                                                                  イベント情報                                                            「輝いている今の貴方」 をとっておきの一枚に!

詳細が決まりましたらお知らせします。
                                                                                              

お問合せ  株式会社 メモリアルスタイル 
          〒135-0024 東京都江東区清澄2-8-3エスペランサTAIHOU 202
          Tel 0120-113-070 
                                  
                          まだまだ 学び真最中 猪瀬                    

ご遺骨はどこに?

2013年6月10日 10:45

海洋散骨を選ばれた方の理由の一つに故人様の希望があります。
次に皆様言われることは、お墓の問題です。

 

以前は ご遺骨はお墓に が主流でした。
今では核家族、ひとり暮らしの方も増えてきたこともあり、
“子供がいないから 墓を護る人がいない”
“子供は、遠くに住んでいるので 大変な思いをさせたくない”
など、理由は様々ですが、
これからお墓を準備するなら別の方法を!と
お考えの方が増えてきているようです。

 

葬儀後、火葬はご遺族が迷わずして下さるでしょう。
でも、その後の”ご遺骨”の行く先は?
すぐに埋葬しなければいけないという決まりはありませんが、
埋葬・供養の方法は様々です。迷ってしまいますね。
1_20120321100626

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お墓、樹木、納骨堂、合祀墓、散骨 手元 などがあります。

だからこそ、ご自身の希望は 伝えておく必要があるのかもしれません。
後に残された大切なご家族を 困らせないためにも。
できれば 遺言というかたちにして。(法的効力なくとも意志は伝わるはずです)

 

想いを伝える.想いを繋ぐ 大切さを改めて実感いています。
                               
                         まだまだ 学び真最中 猪瀬

終活とアルバム

2013年5月29日 17:06

終活 それは自分の終焉を見つめることで、
今を良い良く生きるための活動をすることです。
まずは、私も「両親に初めてもらおう。」と思い 先日母の日に花と一緒に
エンディングノートを送りました。

1369615535827

 

エンディングノートといっても、買ったものではなく、私がこれくらいは
両親のことを知っておきたいな と思える項目を選んだ 手作りノートです。
子供達、孫達も集まった席でしたので、その場で記入 というわけにはいきませんでしたが
若かりし頃のアルバムを見せてもらうことが出来ました。
初めて見るアルバムも何冊かでできました。

戦後を過ごした子供の頃の話、青春時代あこがれた芸能人、
結婚に至るまでの話などなど 普段は話さないことも
写真をみながらだと、思い出話は次から次へと出てきました。
今の写真を見れば、交友関係がわかりました。
意外と知らない両親の姿があることを改めてしりました。
終活 と思ってはじめたことで とてもにぎやかな楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ノートは話を聞きながら、私が書き留めればいいし、
また、楽しみながら進めていこうと思いました。

携帯やパソコンの綺麗な画像を見るのもいいですが
たまには古いアルバムを1ページ1ページ語りながら開いてみるのも
いいことですね。

                               まだまだ 学び真最中 猪瀬

棺に入ってきました!

2013年5月21日 12:06

あるフェスタ会場の一角で行われたイベントに参加し入棺体験をしてきました。

棺に入る?!ちょっと ビックリ ですよね。

ところが、この≪入棺体験≫ のイベントあちらこちらで 結構おこなわれているそうです。

終活の体験になるのでしょうか。

今回体験した方はなんと50名を超え、意外と20~30代の若い世代の方が多かったようです。

まだ実感がなく抵抗を感じないのでしょう。

今回体験した棺は、外見は ピンクのレース柄。中は、白いフリフリのついたカバー。

あまり見かけたことの無い可愛いタイプの棺でした。じっくり見ると綺麗にできているのですね。

 

1369035699160

 

私も いざ体験!!

 

1369035708664

 

中に寝てみると 意外と良い寝心地に驚きました。ふたを閉められたら、、暖かいというより 蒸し暑い感じ。

「本番は、ドライアイスで冷やしてさしあげますね」

と、笑いをいただき写真撮影。

大柄の私には、少しちいさいかしら?とかいいながら、あっという間の出来事で 瞑想できず、 残念。

ゆっくり体験すると、人生観かわったりするかもしれませんね。

これで少し長生きできるかしら?

もし機会があったら体験してみてください。

                                  まだまだ 学び真最中 猪瀬