供養コンシェルジュへの道

ご遺族様の「想い」に寄り添うために…

produce by 想いの時

ご遺族様の「想い」に寄り添うために…

”いつか” はこない

2013年7月11日 10:59

終活セミナー聞いて来ました!
今回のテーマは(お片付け)
                                                                                                 
皆さん 年末の大掃除ってしていますか?(時季外れの質問ですが)
私は、忙しさにカッコつけてやっていません(泣)
                                                                                               
こんな 私の様な方々に 忙しい年末に大掃除が楽になる方法です。
①ちょっと前に流行った言葉

   “断捨離”

    断つ→無駄なものを買わない

    捨てる→要らないものを捨てる                                
    離れる→物欲から離れる

   
これを普段から心がけること
                                                                                              
②春と秋の衣替え時季にあわせて、思いっきり“捨てる”をやってみること。
今から計画・イメージして(真夏は熱中症になりやすいのでやらない)
台所などの大きいスペースから片付ける。
                                                                                                
“いつか使うかも” の“いつか”はやってこない!
思いっきり そして、“一度に完璧にやらないこと” がコツだそうです。
                                                                                             
何のために片づけ? のわけは次回に
まだまだ学び真最中 猪瀬