供養コンシェルジュへの道

ご遺族様の「想い」に寄り添うために…

produce by 想いの時

ご遺族様の「想い」に寄り添うために…

代行散骨とお別れセレモニー

2013年6月7日 10:12

海洋散骨を選ばれたかの中にも、
ご高齢であったり、船酔いが心配であったりして
故人様の希望は叶えたいけど 自分では散骨できない方もいらっしゃいます。
そんな方のために、代行(委託)散骨という方法があるそうです。
                         
代行散骨を選ばれた方の中にも 船を見送りをしたいけど難しい 
でもお別れはしたいとご要望があるそうです。
そんな方のために散骨の日より前に、お別れセレモニーが行われています。
             
                   
1370470978478                
              
             
           
       
                   
            
                      
                                                            
ご焼香後、手紙を書いたり、折り紙をおられたりと、
乗船された時と同じように 穏やかなお別れの時間を過ごされます。
                       
                            
散骨当日、お見送りに来られたご遺族様は、
出発前の船の中でお別れされていました。
出航の時、「いってらしゃい」「またね」
手を振り、船が見えなくなるまで見守っていられたのが印象的でした。
                 
              
乗船されても、されなくても
散骨を希望された故人様の想いを受け継ぎ”叶えてさしあげたい”
そんなご家族の ”想い”を感じました。
                   
                      

まだまだ 学び真最中 猪瀬